〒158-0094
東京都世田谷区玉川2-15-13
アーストビル

03-3709-9993

Contact

カテゴリー

人気の記事



© arst All rights reserved.

20154/17

YosemiteでMailが送信出来ない。

blog150416a
OS 10.10のYosemiteにしたらメールを送信できなくなったというご相談を受けました。

最近は外出先からでもチェックが出来るという利便性からGmailのようなWebMailを使う人が増えましたよね。かく言う弊社もそうでして社内でもメールアプリを使ってる人が少なくなっており、今回のこのご相談に対してはノーマークでした。
だってメールって言ったら標準搭載の定番アプリでしょ? そしてメールの送受信なんて基本中の基本、そんなバグがあるはずない。さすがにAppleもチェックしてるでしょ〜!!と普通はそう思いますよねw

ところが、実際にその不具合は起こっていました。そして実際に自分でも試した所、見事に送信できず(笑)

以前からMacのOSがアップデートするたびに、このメールというアプリが微妙に仕様を変更するんで(特に環境設定部分)そのたびは我々スタッフも一苦労するんですが、今回もどうやら原因はこの環境設定(厳密に言うとアカウント部分)にありました。
旧バージョンからOS10.10にアップデートした際に下記部分の設定が変更され、その事で送信が出来なくなるケースがあるようなのです。
細かい説明はこちらでは割愛しますが、下記部分のチェックを外す事で改善する事が判明。

blog150416a

メールを立ち上げたらメニューにあるアカウントに入る。
ここで問題になっているアカウントを選ぶ。
そこで表示されるタブバーの詳細という項目にある『アカウント設定を自動的に検出して管理』のチェックを外す。(上記写真)

blog150416b

続いて、同じタブバーにあるアカウント情報から、送信用メールサーバ (SMTP)を選び、そこでSMTP サーバリストを編集をクリックします。そこで上記写真にあるアカウント設定を自動的に検出して管理のチェックを外してください。

弊社ではこのパターンで無事に改善しました。
しかし、色々と情報を収集した所、これでも直らないケースもある模様。
そんな場合は是非弊社までご相談ください!!

株式会社アースト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

20175/23

千葉県旭市口へMacProの出張訪問修理サポート

弊社出張訪問サポートは東京都だけでなく、千葉、神奈川、埼玉と 関東近県をサポートしております。 今回は千葉県旭市への出張サポートでした。…

20175/23

帰りたくない…出張サポート

http://mac.arst.jp/miura-supports/…

20175/22

ボーカルレコーディングにおけるマイク選び

DTMレッスン担当の大塚です。 先日、生徒の方からボーカルレコーディングを始める場合、どんなマイクが良いのか?というお問い合わせいただ…

20175/21

配送事故でiMac液晶が割れてしまった。

下記新サイトにて配送事故によって液晶が割れてしまったiMacの事を書いてます。 良かった是非ごらんください。 h…

20175/20

iMacがうんともすんとも言わなくなってしまった。

iMacがある日突然動かなくなってしまった。 しかも仕事の締め切りが迫っているというのに!よりによってなんでこのタイミングで!!! …

ページ上部へ戻る