〒158-0094
東京都世田谷区玉川2-15-13
アーストビル

03-3709-9993

Contact

カテゴリー

人気の記事



© arst All rights reserved.

201411/16

Mac基礎&Excelレッスン


Windows から Mac へ乗り換えの生徒さんに対し、先週の Mac基礎 に続き、Excel(2011)基礎講座を実施しました。
インターネット黎明期からコンピュータを操作されていたとのことでしたが、基礎から学びなおしたいというご本人様のご希望もあり、基礎からスタートです。

Excelに限らず、コンピュータ技術 は「使い方を覚える」学習ですとすぐに知識が古くなってしまい、応用が利かなくなってしまいます。
ツールの使い方に終始せず、一つ一つの操作の背景を理解して頂き、他もそのアナロジーとして応用して頂くことで、結果として実践に基づいた理解になると考えています。

本日、2時間弱で以下を実施させて頂きました。

・基本的な表整形の方法
・基本的なツール類の使用方法
・日本の人口統計表をリッチにしていく
・オートフィルの本質
・グラフ系列がどのように自動選択されるか
・SUM、AVERAGE を代表例として、数式、関数、引数の説明
・関数のアナロジーとして SUMIF への応用

SUM と SUMIF が全く異なるコンテキストで説明されていくと、本質を見失うことになるため、数式、関数、引数の考え方を丁寧にご説明させて頂き、SUM から SUMIF へシームレスに展開しました。

次回までに 本日実施した内容をご自宅で復習して頂くことで、理解の定着を図って頂くこととしました。
次回、その定着内容を確認させて頂き、本日の応用(若干複雑な家計簿)の作成を実施する予定です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

20174/18

アーストサポート日誌より『第29話 塩ふりフレンズ』

日常的にパソコンでお仕事をされたり、動画やゲームなどで長時間パソコンを使うこともあるかと思います。 そんなとき、基本的にはダメだと…

20174/15

現在メーカーサポートを受けられるMac

Appleの公式サイトに、現在メーカーサポートを受けられるMacの一覧が記載されています。 すでにラップトップで2011年、デスク…

20174/12

Excel初心者向け-楽な罫線の引き方

「罫線を書くのが難しい/面倒だ」という声をよく耳にします。昔ながらの「セルの書式設定」から罫線を書く場合は、完成イメージが掴みづらく慣れが必…

20174/11

カナダ銀行オフィシャルサイトでコナミコマンド!?

Yahoo!ニュースでも紹介されていましたが、面白いのでご紹介。 この度、カナダにて新しい10カナダドル紙幣が発行されたそうで…

20174/6

CADレッスン-線の太さとフォントサイズ

アーストではCADのレッスンも実施しています。Vectorworks(ベクターワークス)や Rhinoceros(ライノセラス)のレッスンを…

ページ上部へ戻る