〒158-0094
東京都世田谷区玉川2-15-13
アーストビル

03-3709-9993

Contact

カテゴリー

人気の記事



© arst All rights reserved.

CS6 Adobe Creative Cloudとパッケージ版の共存は出来ません!!


「Macの初期化をしたので、再セットアップにあたり Adobe CS6のPhotoshopとillustrator、indesignをインストールし直したのに、1週間位経ってからPhotoshopとillustratorだけが起動しなくなってしまいました。。。」

先日このようなMacのトラブルのお問い合わせをいただき、出張サポートにて対応させていただきました。

実際にMacの症状を確認してみると、確かにPhotoshopとillustratorだけが起動できません。
Photoshopとillustratorを起動させようとすると、Adobe Creative Cloud アプリケーションが起動して、Adobe IDの再入力を求められてしまう状態でした。
しかし、正常なお客様のAdobe IDを入力してもIDに誤りがありますと判断され、その先に進むことができず、ソフトが起動できない状態でした。

indesignは問題なく起動できていたため不可思議な症状ではありましたが、さらにお客様からAdobe CS6の再インストール時の状況を詳しくお伺いしたところ、原因が分かりました。

原因は以下の様に、Adobe CS6 の Creative Cloud と パッケージ版のライセンスが競合していた事にありました。

Photoshopとillustratorはパッケージ版のライセンス
indesignはCreative Cloud のライセンス

お客様のAdobe IDは、Creative Cloud の indesignのみライセンスを定期購入しており、これが混在している事により、Adobe Creative Cloud アプリケーションが同一のライセンスでPhotoshopとillustratorを使用しようとしていると誤認識していた事で発生していました。

改善策の一つとして、CS6のPhotoshopとillustrator、indesignのアンインストールを行った後、Adobe Creative Cloud アプリケーションのアンインストールも行った上で、もう一度初めからパッケージ版ライセンスで全てのアプリケーションのインストールをし直すことを試しましたが、これでは根本的な解決になっておらず、Adobe Creative Cloud アプリケーションのライセンスの誤認識は改善しませんでした。

そのため結果、ハードディスク直下のライブラリフォルダ内にある、Adobeのライセンス認証に関わるファイルを全て削除し、再度上記の再インストール手順を踏む事で改善しました。
ハードディスク直下のライブラリフォルダ内の手動での調整は、逆にシステムを壊してしまう恐れがあり、この調整にはOSXのシステム構成の理解と専門的な知識が必要になります。

同様の症状が起こってしまった場合や、その他 Adobeソフトウェアのライセンスに関わるトラブルがあった場合には、お気軽に弊社までご相談いただければと思います。
内容次第では、即日インターネットを介したリモートサポート、または出張訪問サポートにてご対応いたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

20175/23

千葉県旭市口へMacProの出張訪問修理サポート

弊社出張訪問サポートは東京都だけでなく、千葉、神奈川、埼玉と 関東近県をサポートしております。 今回は千葉県旭市への出張サポートでした。…

20175/23

帰りたくない…出張サポート

http://mac.arst.jp/miura-supports/…

20175/22

ボーカルレコーディングにおけるマイク選び

DTMレッスン担当の大塚です。 先日、生徒の方からボーカルレコーディングを始める場合、どんなマイクが良いのか?というお問い合わせいただ…

20175/21

配送事故でiMac液晶が割れてしまった。

下記新サイトにて配送事故によって液晶が割れてしまったiMacの事を書いてます。 良かった是非ごらんください。 h…

20175/20

iMacがうんともすんとも言わなくなってしまった。

iMacがある日突然動かなくなってしまった。 しかも仕事の締め切りが迫っているというのに!よりによってなんでこのタイミングで!!! …

ページ上部へ戻る