〒158-0094
東京都世田谷区玉川2-15-13
アーストビル

03-3709-9993

Contact

カテゴリー

人気の記事



© arst All rights reserved.

20168/24

アーストサポート日誌より『第21話 お盆』

1607お盆

夏だ!海だ!!夏休みだ!!!

この時期、どういった職場でも、皆様お盆休みを取られることでしょう。
カレンダー通りのお休みの方ならお盆休みを使って海外旅行をしたり…
そうでなくても、連休を使って里帰りをしたり、家族サービスに充てたりする方が多いのではないでしょうか。
子どもだけでなく、大人もも待ち遠しい夏休みですが、弊社のお盆休みは交代制になっています。
なぜ交代制をとっているのか? それは年中無休を謳っているからだけではありません。
この時期、普段忙しい方が、こうしたお盆など時間に余裕のあるうちに修理やメンテナンスをしてしまおうと思うのか
集中して依頼が舞い込むんです。またこの連日の暑さです、突発的なマシントラブルでSOSを求められる方もいらっしゃったりして、
実は逆に忙しくなるという。というわけで、休むことなくみんなで順番にお盆休みを取るようにしているのです。

さて、そんなこんなで、弊社従業員にもやっとめぐってきたちょっとした夏休み。
「たまには仕事から離れて、ゆっくりと休みを満喫したいな」と思ったりするものですが、往々としてそうもいかなかったりします。
皆さんも、ひょっとしたら似たような経験をされた方もいるのではないでしょうか?
【ケース1】帰省した実家にて

「実家に帰ってくるのも久しぶりだな~。」
「親父もおふくろももう年だけど、元気にしているかな…。」

そんなちょっとした懐かしさや哀愁を抱きつつ実家に帰ると、帰って早々にパソコンの不具合について相談される。
もう「待ってました!」と言わんばかりに、家族や親戚からパソコンやガジェットについて質問攻めにされたり…
こういうことが毎回だったりすると、なんだか定期メンテナンスのために実家に帰省しているような感じさえしてきます。

【ケース2】地元の友だちとの再会

地元の友だちと連絡を取って飲みに行ったりすれば、自ずとお互いの近況とか仕事とかの話になってきます。
そこでMac関係の仕事をしているなどと言おうものなら、あれはどうだのこれはどうだの始まり・・・
久しぶりの再会のはずなのに、思い出話をしたりするわけでもなく、会話の内容が普段の仕事と変わらなかったりするのです。
こんな風に、仕事をしていてもお盆休みでも、どうやらパソコンのことからは逃れられない運命のようです。
改めて冷静に考えてみると、「あれ、何しに地元に帰ってきたんだっけかな…」とか、
「結局、これっていつもの仕事と大して変わらない気がする…」と(笑)
毎度のことではありますが、アーストではこうしたイベントがお盆休みと年末年始の年二回程度発生しております。
今年のお盆は実家のパソコンをリカバリーして再セットアップして終わった、なんてことがあったりするのです。
何とも言い難いお盆の過ごし方ではありますが、そんなこんなで、アーストはお盆もお休みなく、年中無休で元気に営業しております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

20176/27

『どこでも My Mac』を使った画面共有

唐突ですが画面共有って機能ご存知ですか? 会社内などの同じネットワークに繋がっているMacの画面を自分のMacに表示させることができるとい…

20176/25

Macの動作が遅くなった時に試したい7つの改善方法

お持ちのMacの動作が遅くなった時、あなたならどうしますか? 調子が悪くなった=修理しなきゃ! とついつい考えがちですが、ある改善方法を…

20176/16

2ファクタ認証の解除方法

iOS10.3にアップデートすると自動的にオンの設定になってしまう2ファクタ認証。 セキュリティがより強固になったという事で、その面で見れ…

OS9時代に圧縮したファイルをOSXで解凍する方法

OS9時代にCompactProという圧縮ソフトでフォルダを圧縮して保存していたが、 つい最近になりそのデータをEl capitanやma…

20176/12

Macのバッテリーが使えなくなった。

皆さんはご自分のMacのバッテリーの寿命について考えたことはありますか? 今回は寿命を迎えたバッテリーの交換修理について書いています。 …

ページ上部へ戻る